logo

オバマ大統領、Redditで生の質問に回答--トラフィック過多でサーバクラッシュも

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年08月30日 13時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国大統領のBarack Obama氏が米国時間8月29日、Redditに短時間登場し、人気のあるソーシャルニュースサイトのAMA(ask me anything)セッションを行った。

 セッションは太平洋時間午後1時過ぎに始まり、約1時間行われたが、まもなくトラフィック過多のためアクセスできない状態になってしまった。

 オーバーロードの発生前に、Redditの創設者であるAlexis Ohanian氏はObama大統領が合法的にイベントに参加していると述べ、大統領選で再選を目指して選挙キャンペーンを行っているバージニア州シャーロッツビルから質問に答えていることを付け加えた。

 ユーザーは米国の宇宙計画に投じられる資金の増額や著作権法、インターネットの自由、有権者の弾圧、さらにはホワイトハウス特製ビールのレシピ(Obama大統領によると「まもなくわかる」とのこと)まで、さまざまな質問をした。また、Obama大統領は、Citizens Unitedの件、つまり会社や労働組合の独立した政治資金拠出に対する政府の制限を禁止した米最高裁判所の決定をくつがえす修正を提案し、「たとえ修正プロセスが目標に達しなくても、スーパーPAC現象に光を当て、変更に向けた圧力をかけることに役立つ」と述べた。

 インターネットの自由を守ることについては、Obama大統領はユーザーに「とても気にしている」と述べた。

 「アイデアを表現する人から起業したい人まで、あらゆる人々にとってインターネットがオープンなフォーラムであり続けるよう、われわれは強く戦っていく」とObama大統領は語った。

 宇宙計画については、Obama大統領は研究の重要性を説いた。

 われわれが宇宙探索の最前線にい続けることは、政権の優先課題だ。今週Neil Armstrong氏が亡くなり、過去の宇宙計画がもたらした創造性と感嘆が思い出された。火星探索機「Curiosity」は、これからの発見を想起させる。大切なことは、われわれを次のレベルへと導く最先端の研究に投資することだ。そのため、国際宇宙ステーションでの作業を続ける一方で、火星への有人飛行の準備として、有望な小惑星ミッションに注力していくとになる。

 Redditは過去数年間、スターや政治家、その他の著名人などが登場する多数のAMAをホストしてきた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集