logo

「Windows 8」や「Windows Phone 8」のリリース日が決定か--匿名の情報筋が明かす

Mary Jo Foley (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部2012年08月30日 13時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftのイベント計画に携わっている情報筋が匿名を条件に、予定されている同社のいくつかの発表についてその日付けと、確定ではないものの開催場所を筆者に語ってくれた。一部の情報は考えていた通りであり、分かっていたこともいくつかある。

 サムスン電子が初の「Windows Phone 8」デバイスを公式に発表し(ただし価格や詳細については公表されていない)、Windows Phone 8の登場に向けた情報が米国時間8月29日から出回り始めている。また9月5日には、Nokiaから複数のWindows Phone 8搭載デバイスが発表されると予想されており、キャリアとして先陣を切るのはAT&Tだとうわさされている。また、筆者が得た情報によると、次はHTCがWindows Phone 8搭載ハンドセット(おそらくは複数の製品)を9月中旬頃に発売する予定だという。

 しかし、イベントが目白押しになるのは10月(具体的には10月下旬)である。

 10月25日は、「Windows 8」が一般リリースされる日の前日であり、その日にMicrosoftはWindows 8と「Surface RT」タブレットを披露する大きなイベントを開催するはずだ。このイベントはニューヨーク市で開催されるという(ただし、具体的な場所については筆者も知らない)。なお、最近リリースされたほとんどのWindows製品は、この地で発売イベントが開催されている。Windows 8と、ARMプロセッサを搭載したSurface RTは、このイベントの終了後、真夜中から発売が開始されるはずだ(少なくとも理論的には)。

 10月29日は、Windows Phone 8が公式に「ローンチ」される日であると聞いている。また、このイベントは米西海岸で、具体的にはサンフランシスコかロサンゼルスのいずれかで開催されるという(正確な場所については分かっていない)。しかし、このイベントは「コンシューマー向けのリリース」であるといい、他の複数の情報筋によると、ハンドセットの発売は11月初めになるという。

 10月30日から11月2日にかけて、 Microsoftの「Build 2012」カンファレンスが開催され、Windows 8やWindows Phone 8、「Windows Azure」「Xbox」といった同社製品に関する開発者向けのさまざまな話が行われる予定である。なお、われわれは10月30日の夕方にレドモンド近郊におられる方々のために、第2回目となる「Build Blogger Bash」を開催する予定にしている(チケットは現在販売中であるが、数には限りがある)。

 (11月には、「Xbox LIVEダッシュボード」のアップデートが配信されると予想されているものの、それに関連するXboxのイベントが開催されるかどうかや、開催地についての詳細情報は得られていない)。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集