logo

「Facebookが携帯電話を作ってもあまり意味がない」--CEOのM・ザッカーバーグ氏

Donna Tam (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年07月27日 12時28分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookの最高経営責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏による米国時間7月26日の発言を聞く限り、同社はFacebook携帯電話(少なくともFacebook自身の手によるもの)を製造する予定がないようだ。

 新規株式公開(IPO)後初めてとなる同社の決算発表において、モバイルのアプリとハードウェアの双方から収益を得ることの重要性について質問されたZuckerberg氏は「Facebookが独自に携帯電話を作ってもあまり意味がない」と答えている。

 同氏はモバイル向けFacebookアプリの人気の高さに言及したうえで、「緊密に統合された」エクスペリエンスを提供できるよう、Facebook上で動作する他のアプリを開発するためのシステムをサポートしていきたいと述べている。

 「われわれがAppleをサポートし、同社と緊密に協力し合っている理由はまさにそこにある」(Zuckerberg氏)

 Facebookが携帯電話を作ろうとしているという噂は最近になって高まっていた。今週も、同社がHTCと提携し、Facebook携帯電話を作ろうとしているらしいという報道がなされていた。

 なおFacebookは7月26日、5月のIPO後初めてとなる決算として第2四半期決算を発表している。同社の決算報告と、その後の質疑応答には注目が集まっていた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集