logo

「Firefox 13」ベータのリセット機能--ワンクリックで初期状態に

Seth Rosenblatt (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2012年05月17日 14時35分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Mozillaは、「Firefox」が正しく機能しないことに不満を抱く人の数を減らしたいと考えており、それをワンクリックで実現する方法を提供しようとしている。

 「Reset Firefox」と呼ばれる新機能では、ユーザーの個人データを保持しつつ、ブラウザを「リセット」することができる。現在、「Windows」「Mac」「Linux」向けの「Firefox 13」ベータ版で利用可能なこの新機能は、ユーザーのブックマークやパスワード、Cookie、フォームデータを新しいデフォルトプロフィールに移行することで機能する。その後古いプロフィールが削除されるので、トラブルシューティングを行わなくても、初期状態のFirefoxに戻すことができる。

 この機能では、アドオンやSync機能設定、開いていたタブやタブグループは保存されず、現時点では、これらがReset Firefox機能で実現する計画があるのかどうか、あるいはそれらを保存すると正常に機能しなくなるのかどうかは明らかにされていない。

 「Firefox Help」担当のMichael Verdi氏による、Reset Firefox機能を説明するブログ記事によると、この機能は、時として複雑になるトラブルシューティングのステップの大半をなくすため、トラブルシューティング担当チームは同機能を「ずっと長い間」欲しいと思っていたという。

 Reset Firefox機能は、Firefoxの安定版ではまだ提供されていない。Verdi氏は大きなバグとして、この機能がFirefoxの「Nightly」版や「Aurora」版ではうまく機能しない可能性があること、そしてデフォルトのプロフィールでしか使えないことを挙げている。これは、Firefoxをデフォルト以外のプロフィールや、コマンドラインのショートカットで開いている場合に、Reset Firefoxボタンは表示されないということを意味する。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集