logo

音楽共有サービスTurntable.fm、4大レコード会社とライセンス契約

Greg Sandoval (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年03月14日 11時59分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 音楽共有サービスTurntable.fmが4大レコード会社すべてとライセンス契約を締結した。

 創業者のBilly Chasen氏は、今回の契約締結をSouth by Southwestカンファレンスで発表した。Billboardの報道によると、Chasen氏は、今回の取引について、レコード会社に敬意を表したという。

 「われわれのモデルは特有である。ラジオサービスでもなければ、オンデマンドサービスでもない。われわれは、既存の枠にとらわれない思考を本当に求めるという興味深い側面を持っている。われわれは、創業時からこのことを意識していたが、レーベル側は、わたしの考えとは全く違っていた。彼らは多くの時間を与えてくれるとともに多大な注意を払ってくれた」(Chasen氏)

 Turntable.fmがRhapsodyやSpotifyなどの音楽ストリーミングサービスとどのように競合するかを見るのは楽しみである。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集