logo

NHKオンデマンド、4月からiPhoneでも視聴可能に

加納恵 (編集部)2012年02月15日 17時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NHKオンデマンドは、4月からiPhone、iPad向けの配信をスタートする。あわせて月額見放題パックを充実させ、コンテンツの投入時期を3カ月早めるという。

 動画配信形式として、従来までのFlash Video形式に加えHLS形式をサポート。これによりiOS搭載機からの視聴も可能になるほか、ログイン認証機能に対応したアプリを用意するとしている。

 新たにタブレット版サイトも新設し、1つの会員IDでPC版、スマートフォン版、タブレット版と3つのサイトへログインすることも可能。PC、スマートフォン、タブレットの3つのサイトからコンテンツ購入も可能になるという。

 配信コンテンツは「見逃し番組」「特選プレミアム」「特選ライブラリー」と3つ用意していたサービスを、見逃し番組と特選ライブラリーの2つに集約。すべてのコンテンツが利用しやすい料金で視聴できるようにしたとのこと。従来、特選見放題パックは、配信開始から3カ月以上経過した番組に限られていたが、4月からは配信と同時に視聴できるとしている。

 また、決済手段に「ドコモ ケータイ払い(spモード)」を追加。ドコモ製のスマートフォンなどの利用料金と同時にNHKオンデマンドの利用料も支払えるようになるとのことだ。

デジタル製品

AVの記事一覧はこちら

-PR-企画特集