logo

ガイアックス、解析機能付きのFacebookキャンペーンアプリを公開

岩本有平 (編集部)2012年01月26日 18時29分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ガイアックスは1月26日、Facebookページ上でキャンペーンを実施できるサービス「Fantastics 懸賞アプリ」を正式公開した。料金は利用条件により応相談。

 Fantastics 懸賞アプリは、企業のFacebookページなどでアンケート、サンプリング、資料請求などのキャンペーンを開催できるサービス。「一定人数の参加者が集まればキャンペーンを実施する」といった「共同参加型懸賞」や、キャンペーンに応募した旨をTwitterに投稿することで、ユーザーの当選確率を上げる「確率アップ」といった機能を用意する。

  • 共同参加型懸賞のイメージ

 そのほか、アンケートやサンプリング、資料請求といったキャンペーンのフォーマットを用意。当選者を自動抽選したり、同一懸賞で複数の賞品を設定したりすることも可能だ。

 またガイアックスでは、2011年9月にFacebook向けの解析サービス「Fantastics ファン解析」を提供している。この機能を懸賞アプリにも導入しており、キャンペーンに参加したユーザーの「エンゲージメント指数」「インフルエンサー指数」「ファン指数」を計測する事ができる。「Facebookページで懸賞を行うアプリを提供する企業はほかにもあるが、ここまでの解析機能を提供するのは強み」(同社)。すでに大手飲料メーカーのFacebookページなどでも導入されているとのことで、今後は導入企業の拡大を進めるとしている。

-PR-企画特集