logo

「iPad 3」、Retina Display搭載か--「iBooks 2」のコードにヒント

Joe Aimonetti (Special to CNET News) 翻訳校正: 中村智恵子 福岡洋一2012年01月23日 11時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleの次世代「iPad」がリリースされると噂の時期が近づくにつれ、「iPad 3」がどのような製品なのかを探る手がかりが、さまざまな情報筋から流れている。

 新しい噂には、解像度2倍のディスプレイを示唆する画像がAppleの最新iOSアプリケーション「iBooks 2」に見つかったというものがあり、2012年春、iPadにRetina Displayが採用されるという見方の真実味が増している。

 9to5Macは、Appleの最新ソフトウェアアップデートのコードに隠れていた複数の画像を公開している。最初のスクリーンキャプチャはファイル構造の中のファイルを示している。見ての通り、各ファイルの名前に「2x.png」という共通の部分があり、これはディスプレイの解像度が2倍になって登場することを示していると考える向きが多い。

画像
提供:9to5Mac

 iTunesを通じてオンラインで大学教材にアクセスできる「iTunes U」からは、通常サイズの画像と「2x」画像の違いが見て取れる。

画像
提供:9to5Mac

 iBooks 2からの画像では、ブックマークの画像が通常サイズと2xサイズで表示されている。

画像
提供:9to5Mac

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集