logo

Yahoo!ニュース、コメント投稿者名に「表示名」を追加--2月中に実施

藤井涼 (編集部)2012年01月20日 19時37分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは、「Yahoo!ニュース」の記事にコメントした際の投稿者名の表示内容を2月中に変更する。

 Yahoo!ニュースの記事にコメントするにはYahoo! JAPAN IDが必要となる。これまでコメントを投稿したユーザーのIDは「cnet*****さん」のように一部を伏せ字のみで表示されていた。変更後は、投稿者名ごとのコメント一覧画面で「Yahoo! JAPAN ID(一部伏せ字)と表示名」()が表示されるようになる。

 過去に投稿したコメントに対しても反映されるとのことで、ヤフーでは事前に自身の表示名を確認するようアナウンスしている。表示名の確認・変更方法は、「自分のプロフィールページを表示」→「『プロフィール』の『編集』ボタンを押す」→「表示名を変更して『決定』ボタンを押す」。

 ヤフーは今回の表示変更について「よりいっそう、責任をもってコメントを投稿していただくための変更ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします」と説明している。

 なお発表当初、記事画面の各コメントは「Yahoo! JAPAN ID(すべて)とYahoo!プロフィールで設定している表示名」としていたが、1月20日20時50分頃にIDの全表示から一部伏せ字に戻すと発表した。

 変更理由について、「もともとIDを全表示と決めていたが、フィッシングなどの面が非常に心配されるとの声が聞かれた。社内で再度検討した結果、元の状態に戻すことにした」としている。


プロフィールページから表示名を変更

-PR-企画特集