logo

グーグル、「YouTube」で映像コンペ--受賞者には支援金50万ドル

Daniel Terdiman (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2012年01月20日 12時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleのビデオ共有サイトである「YouTube」は米国時間1月19日、世界最高の映像作家を発掘するためのコンテスト「Your Film Festival」を発表した。

 このコンテストは、2月2日から応募の受付を開始し、18歳以上であれば世界中の誰でも応募できる。

 コンテストの規定には、「あらゆるジャンルとフォーマットを歓迎する。短編実写、アニメーション、ドキュメンタリー、ウェブシリーズの番組、テレビのパイロット番組、どのようなものでもよい」と記載されている。

 YouTubeが要求しているのは、ビデオがストーリー中心であることと、2010年1月1日より前に公開されていないことだけだ。

 コンテストの審査員が50人の候補者を選び、それぞれのビデオに対して世界中の視聴者が投票する。最も多くの票を得た上位10人の映画は、2012年のベネチア国際映画祭で上映される。そして、Ridley Scott氏を審査委員長とする審査委員によって1人の受賞者が選ばれ、「Scott氏のチームと協力して世界に向けた新作を制作するための支援金」として50万ドルが贈られる。

 エントリーは3月31日までに済ませる必要があるとYouTubeは述べている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集