logo

Skype、デスクトップアプリにFacebookのビデオ通話機能

Jaymar Cabebe (CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 福岡洋一2011年11月18日 12時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Skypeは米国時間11月17日、「Mac」及び「Windows」向け同社アプリケーションにFacebookのビデオ通話機能を追加し、Facebookとの連携を深化させた。

 発表されたばかりの「Skype 5.4 Beta for Mac」と「Skype 5.7 Beta for Windows」を利用すれば、ブラウザを開いてFacebookサイトにログインしなくてもFacebookのビデオ通話を始めることができる。SkypeでFacebookアカウントへのアクセスを許可し、友人を選択してSkypeのビデオ通話ボタンを押すだけでいい。友人はFacebookから直接通話を受ける。変革をもたらすというほどの機能ではないが、非常に便利だと思う。すでにFacebookの「Wall」の閲覧、ステータスの更新、コメントの投稿は、Skypeインターフェースから可能になっているので、同様にFacebookのビデオ通話を始めることができるというのは、理にかなっている。

 だが、17日に発表されたSkypeのニュースはまだある。動画のレンダリング機能が向上し、全てのユーザーによりスムーズなビデオ体験を提供できるようになったという。また、「Skype Premium」プランを利用しているWindowsユーザーは、以前はMacユーザーしか利用できなかった画面共有機能を利用できるようになった。

 Skype 5.4 Beta for MacSkype 5.7 Beta for Windowsは、すでにダウンロード可能になっている(それぞれページ下方にベータ版へのリンクがある)。

Skype
提供:Skype

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集