logo

グーグル、Facebookコメントの索引を開始

Sharon Vaknin (Special to CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年11月07日 12時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは、Facebookの「Comments」や、Disqus、Echoなどのコメント機能を提供するプラットフォームを利用して公開されたコメントの索引付けを始めた。Digital Inspirationが米国時間10月31日、JavaScriptを利用したこれらのプラットフォームのコメントをGooglebotが認識していることに気が付き、後にGoogleのMatt Cutts氏がこれを認めた。

 Cutts氏はツイートで、「Googlebotはますます賢くなっている。一部の動的コメントを索引付けするためにAjaxやJavaScriptを実行できるようになった」と述べている。

 FacebookのCommentsを使用して公開されたコメントには、ユーザーの名前、プロフィールの写真、Facebookのプロフィールページへのリンクが含まれている。

 この索引付けにより、Googleで名前を検索すると、Facebookのアカウントが実名と結びついていることから、ウェブに残したコメントでそのユーザーの政治や宗教に対する考え方、または一般的な見解を誰もが目にしてしまう可能性がある。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集