Foxconn、ブラジルの工場建設計画が難航か--Reuters報道

Joe Aimonetti (Special to CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年09月30日 13時02分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「iPad」をブラジルで製造するというAppleの計画が困難な状況にあると、Reutersが伝えている。ブラジルのDilma Rousseff大統領は4月、Appleから「iPod」や「iPhone」、iPadの製造を委託されているFoxconnが同国に工場を建設するという計画を発表していた。

 Reutersの記事によれば、問題が生じている原因は、ブラジルに熟練労働者が不足していることと、税制上の優遇措置を求めるFoxconnの交渉が行き詰まっていることだという。

 Foxconnにとっては、工場建設は依然としてやり遂げることになるかもしれない。Foxconnが部品をブラジルで製造せず、「Foxconnかブラジル国内のパートナー企業が国外製の部品を単に組み立てる」ということも1つの可能性として示唆されている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加