Skype、Facebookを統合した「Skype for Mac 5.4 Beta」公開

Lance Whitney (CNET News) 翻訳校正: 中村智恵子 福岡洋一2011年09月16日 12時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Skypeから米国時間9月15日に「Skype for Mac 5.4 Beta」が公開され、先に公開されていたWindows版と同様、Facebookアカウントからの利用がMacユーザーにも可能になった。

 この最新ベータ版では直接FacebookをSkypeソフトウェアに統合した。これによりMacユーザーは、Skypeを離れることなくFacebookの友人にインスタントメッセージを送ることができる。また、そのままFacebookページにアクセスしてFacebookのステータスを更新したり、友人の投稿を読んだり、コメントしたりできる。

 Skypeのブログで説明されている通り、MacユーザーはSkypeにログインして、最初にFacebookアカウントへのアクセスを許可するだけでいい。するとSkypeのホーム画面の一部としてFacebookプロフィールを見ることができ、コンタクトリストでFacebookの友人を確認できる。

 Facebookとの緊密な統合は、Windowsユーザー向けに7月末に公開された「Skype for Windows 5.5」では可能になっていた。新しいMac版がいつベータ段階を脱するのかという点について、Skypeは何も述べていない。

 Facebookとの連携以外に、新版ではディスプレイ広告も開始した。この広告はSkypeの有料顧客には表示されず、無料サービスを利用するユーザーに対してのみ表示される。

Skype for Mac 5.4 Beta
提供:Lance Whitney/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加