logo

「iPhone 5」、10月7日に発売か--業界筋情報

Lance Whitney (CNET News) 翻訳校正: 中村智恵子 長谷睦2011年08月18日 11時23分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleの次期スマートフォンへの期待が高まる中、9月30日に事前予約の受付を開始し、10月7日(金曜日)に「iPhone 5」が発売される可能性があるとの最新情報が報じられた。

 独自の情報筋からの話として9To5Macが米国時間8月16日に伝えたところによると、AppleはiPhone 5の発売日として10月7日もしくは14日を検討しているという。しかし、生産に向けた準備は順調に進んでいる模様で、これを受けてAppleは発売日を前倒ししたとのことだ。

 Appleは実際の発売日の1週間前に事前予約の受付を始めるとみられており、10月7日発売であれば9月29日もしくは30日が候補日となるが、9To5Macの情報筋は30日の可能性が最も高いとしている。この受付開始日が、少なくとも現時点で正しいとすれば、Appleは9月中のどこかの時点でiPhone 5のお披露目を行わなければならないことになる。Appleでは、新しいiPhoneや「iPad」が発売となる数日もしくは数週間前に認知度の高いメディア向けイベントで新製品を披露するのが通例だ。

 10月7日発売説は、技術ニュースサイトTiPbでも取り上げられている。しかし、この発売日が現時点で正しいとしても、Appleの計画は流動的なので報道を多少加減して受け取るようにと、同サイトはくぎを刺している。また、9To5Macでも「日程は変更される可能性がある」ことを認めている。

 しかし、All Things DのKara Swisher氏も独自の情報源からの話としてiPhone 5の発売は10月の可能性が高いことを示唆している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集