アップル、iPad 3を秋に発表か?--Daring Fireball報道

文:David Carnoy(CNET News) 翻訳校正:編集部2011年02月14日 12時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米ブログ界は米国時間2月9日、「iPad 3」が今秋に登場するのではといううわさで持ちきりになった。次期「iPad」のiPad 2の発表がまだだというのに、iPad 3に関するうわさが早くも浮上したことになる。

 うわさの発信源は、John Gruber氏が米国時間2月9日に書いたDaring Fireballブログへの投稿である。同氏は、Hewlett-Packard(HP)がiPadの競合製品「TouchPad」(発売は今夏を予定)を発表したことについて述べる際、「夏は遠い先のことのように思える。だが、わたしの説が正しいなら、彼らはiPad 2から数カ月遅れるというだけでなく、もし、晩夏にずれ込むようなことがあれば、iPad 3のリリースともぶつかることになる」と記した。

 Gruber氏は、Appleに関する良い情報源を持っているとの評判がある。そのため、同氏がiPad 3という一言を書いただけで、多くのうわさが飛び交うという結果となった。

 Business Insiderは、「iPad 3 could launch by fall, John Gruber hints(iPad 3は秋にも登場か、John Gruber氏が示唆)」という見出しで記事を公開している。MacWorld編集者のJason Snell氏も「iPad3がリリースされる可能性というようなことを、@gruberが何気なく明かすのが大好きだ」と ツイートしている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加