トレンドマイクロ、USBストレージセキュリティ新製品--ポータブルHDDにも対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トレンドマイクロは2月2日、USBストレージにセキュリティ機能を組み込む「Trend Micro USB Security(TMUSB)2.0」の提供を開始したと発表した。バッファローからポータブルHDDに搭載した製品を、アイ・オー・データ機器からUSBメモリに搭載した製品を、それぞれ提供する。

 TMUSBは、USBストレージへの不正プログラムの侵入を防ぐとともに、USBストレージ内のデータをウイルス検索し、検出した場合には駆除、削除する。TMUSBが組み込まれたUSBストレージをPCに接続することで、ネットを経由してウイルスパターンファイルと検索エンジンをアップデートする。

 TMUSBは、2008年11月から順次USBストレージベンダーのUSBメモリに搭載されているが、新版となるTMUSB 2.0では、USBメモリに加えポータブルHDDなどの大容量ストレージにも対応した。日本語のほかに英語や中国語など11の言語に対応し、パートナーとの協業に基づき海外市場でも販売する。今後、各USBストレージベンダーからTMUSB 2.0を搭載した製品が出荷されていく予定としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加