容量は無制限--トレンドマイクロ、個人向けオンラインストレージ開始

田中好伸(編集部)2010年12月14日 19時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トレンドマイクロは12月14日、個人向けオンラインストレージサービス「トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync」の販売を開始したことを発表した。年額4980円で同社のオンラインショップから購入できる。

 SafeSyncのストレージ容量は無制限、1ファイルのサイズ制限もない。専用のアプリケーションをインストールして、任意のフォルダを自動的にリアルタイムでバックアップする。アプリケーションはWindows向けとMac向けが用意されている。

 データのアップロードとダウンロードはSSLで暗号化される。自動同期を設定している場合、ファイルが変更された際は、ファイルの情報が自動的に暗号化されサーバに転送される。間違ってファイルを上書きしてしまった場合でも、履歴から過去のファイルを復元できるという。

 保存されたデータは、ユーザーが所有する複数のPCやスマートフォンで共有できる。家族や友人、知人との共有には、フォルダやファイルを指定し、共有用のURLを発行でき、動画や音楽をストリーミングで再生することもできるとしている。iOSやAndroid、Windows Mobile向けの専用アプリケーションは2011年1〜3月の提供を予定している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加