logo

デル、ストレージベンダーCompellentと買収交渉中

文:Larry Dignan(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2010年12月13日 07時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3PARの買収をめぐってHewlett-Packardに敗れたDellが、今度は主要なストレージベンダーであるCompellent Technologiesの買収に向けて協議を進めている。

 DellとCompellentは声明で、「2社の事業合併の可能性に関し、協議を進めている」と述べた。

 DellとCompellentは、Compellent株式を1株あたり現金27.50ドルで買収する交渉を進めているが、Compellent株式の米国時間12月8日の終値は33.65ドル。つまり、買収を期待して30ドル以上の価格でCompellent株を購入した人には、うれしくない状況である。

 DellとCompellentは、交渉が成立する保証はないと述べている。声明に記された金額とCompellentの株価の間の差を考えると、Dellが買収金額を引き上げる必要があるのは明らかだ。

 Dellは今回は、Compellent買収を見送るわけにはいかないかもしれない。Dellは、自社のストレージ事業を強化する必要に迫られており、買収先候補はなくなってきている。Dellは現在、ストレージ市場において第5位にいる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集