logo

「iPhone」、スマートフォン顧客満足度で1位--ChangeWave調査

文:Jim Dalrymple(Special to CNET News) 翻訳校正:川村インターナショナル2010年11月22日 12時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleの「iPhone」がスマートフォンの顧客満足度調査で1位となった。この調査は、市場調査会社ChangeWaveが、過去6カ月間にスマートフォンを購入した1212人を対象に実施したもの。購入したスマートフォンに「非常に満足」と答えた人の割合は、iPhoneが77%で1位、Motorolaが71%で2位に続き、3位が63%のHTC、4位が45%のサムスン、5位が44%のResearch In Motion(RIM)となっている。

 iPhoneの各モデルの中では、「iPhone 4」の32Gバイトモデルが84%で最も満足度が高く、「iPhone 3GS」の32Gバイトモデルが81%で2位、続いてiPhone 4の16Gバイトが78%、iPhone 3GSの16G バイトモデルが77%だった。

 iPhoneの4モデルはすべて満足度が高く、iPhoneの中で最も評価が低いモデルでも、競合メーカーの最も評価が高いモデルを上回っている。RIMの最近の製品リリースは、コンシューマーの間では満足度が低く、「BlackBerry」の中で「非常に満足」が最も多い「BlackBerry Torch」でも64%、「BlackBerry Bold」が48%、「BlackBerry Curve」が40%となった。

 またChangeWaveは、ハードウェアとキャリアの関係についても調査している。iPhoneは米国ではAT&Tからのみ提供されているが、AT&T以外のキャリアを利用する人に対し、iPhoneが自分のキャリアから発売された場合に、今後も他のスマートフォンを買い続けるかと質問したところ、46%が新しいスマートフォンを買うと答え、34%がiPhoneを買うと答えた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集