[ブックレビュー]短時間にきちんと読書する方法--「速読しないで1冊読める!10分間リーディング」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイヤモンド社
詳細:単行本(ソフトカバー) / 176ページ / ダイヤモンド社 / 価格:¥1500 / 著者:鹿田尚樹 / 外形寸法 (H×W×D):18.6cm × 13.0cm × 1.0cm / 重量:0.3 kg
内容:効率的かつ速読しないで、読書する方法「10分間リーディング」を、図や写真を用いて解説する。短時間で読み、内容をきちんと把握する理想的な読書法とは?
Amazon.co.jpアソシエイト

 1冊本を買ったなら、最初から最後まで一字一句に目を通すのが「読書」だと思い込んでいないだろうか。そうやって何時間もかけて1冊を読み終える頃には、最初の方に書かれていた事はほとんど思い出せなかったりする。1冊を読み切ったものの、何も残らないならば、何のために貴重な時間を使って本を読んだのか分からない。もっと短時間に、しかも内容をきちんと思い出せるように読む方法が、この10分間リーディングだ。

 本書が秀逸なのは、ビジネス書としては珍しく、重要なことがカラーページにコンパクトにまとめられている点だ。普段本を読む習慣がないため活字を見るのも疲れるという向きにも、アピールする。「10分間リーディングの流れ」「10分間リーディングのコツ」の2ページを見るだけでも、すぐに実践できるほど、やり方はシンプルだ。10分間リーディングをやってみて、もう少し詳しく知りたいと思ったら本文を読む。そんな読み方ができそうだ。これ以上気軽に読書を始められる本はなかなかない。

 もちろん、普段からよく本を読むという人にも役立つ。読んだ本の内容を効率的に整理する方法や、読書から人と人とのつながりを深める読書会、勉強会のススメなど、自分一人で完結してしまう読書ではなく、自分の世界を広げるための読書も網羅されている。もっとアクティブに読書を楽しみたい人に勧める1冊。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加