CRI・ミドルウェアとヴァルアップ、iPhoneアプリ向けのPR配信ツールを無料提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CRI・ミドルウェアとヴァルアップテクノロジは、両社が共同開発するiPhone、iPadアプリケーション向けのクラウド対応型アプリ内PRエンジン「CLOUDIA(クラウディア)」の基本サービスを無料で利用できる「CLOUDIAスタータープラン」の提供を開始した。

 CLOUDIAは、iPhoneやiPadアプリを開発、提供するパブリッシャー向けのマーケティングツール。アプリにPR情報を表示させるためのエンジンと、効果測定およびコンテンツのリアルタイム配信を行うサーバシステムから構成されている。エンジンをアプリに組み込むことで、他の自社アプリやコンテンツの効果的なPRが可能という。配信コンテンツはサーバ上で更新が行えるため、コンテンツの更新にあたって、アプリそのもののアップデートは必要ない。

 最新のPR情報をすべてのアプリユーザーに一斉に配信できるため、新作アプリ情報の追加や予告、セール情報の告知などに活用できるとしている。また、コミックアプリや電子書籍アプリに採用されており、次話購読のための導線づくりや、関連コンテンツへの誘導といった活用例があるという。ゲームアプリではカプコンの「ストリートファイターIV」「バイオハザード4」などへの導入事例がある。

 今回提供されるCLOUDIAスタータープランでは、アプリ内カタログ機能やサーバからのコンテンツ配信といった基本機能を実際のアプリに組み込んで無料で利用できる。基本機能に加え、ユーザーの利用動向分析やグラフによるPR効果の解析といった効果測定を行える「CLOUDIAプレミアムプラン」の利用料金は月額5万円からとなっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加