logo

「食べログ」モバイル版、10月にリニューアル--有料サービスも展開

岩本有平(編集部)2010年09月30日 12時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カカクコムは9月29日、グルメ情報の口コミサイト「食べログ」のモバイル版である「食べログ ケータイ版」のリニューアルを実施すると発表した。また、あわせて月額315円のプレミアムサービスを提供する。10月4日よりNTTドコモおよびauで、10月13日にはソフトバンクモバイルで展開する。

 今回提供するプレミアムサービスでは、レストランの検索結果を、点数順や口コミ数順、アクセス数順などで並べ替えできるほか、個室やクーポンの有無などによる絞り込み検索、レビュアーの属性ごとの評価の閲覧などが可能になる。これまで無料で提供してきた点数順での並べ替えは、プレミアムサービス限定の機能となる。

  • リニューアル前後の機能比較

 プレミアムサービスに登録した上で食べログのIDサービスである「食べログID」を登録すれば、同IDがプレミアム会員扱いになるため、iPhoneアプリ版の食べログでもプレミアムサービスを利用できる。また、すでにiPhoneアプリ版でプレミアム会員となっている場合、モバイル版のプレミアムサービスは追加料金なしで利用できる。

 カカクコムでは9月10日にiPhoneアプリのアップデートを実施し、モバイル版より一足早くプレミアムサービスを展開している。しかし既存機能の有料化などが一部のユーザーの反発を招き、アプリのレビュー欄が荒れる状況が続いている。

-PR-企画特集