logo

アップルの「iPhone」、スマートフォンの顧客満足度で首位に--米調査

文:Lance Whitney(Special to CNET News) 翻訳校正:湯本牧子、小林理子2010年06月01日 13時51分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 調査会社ChangeWave Researchが新たに実施した調査によると、顧客満足度においてAppleの「iPhone」が第1位となったほか、Motorolaの「Droid」ユーザーも高い満足度を示していることが明らかになった。

 ChangeWaveが1009人のスマートフォン所有者を対象に聞き取り調査を行い、米国時間5月25日に発表した調査結果によれば、iPhoneの所有者全体のうち77%が、自身のスマートフォンに非常に満足していると回答したという。2位はMotorolaで、同社製スマートフォンユーザーの64%が高い満足度を示した。

 これに対し、HTC製スマートフォン所有者の51%、およびResearch In Motion(RIM)の「Blackberry」購入者の46%が、それぞれ自身のスマートフォンに非常に満足していると答えた。

 特定のモデルを見ると、最新モデル「iPhone 3GS」を所有するAppleファンは、まだ旧モデルの「iPhone 3G」を使っているユーザーよりも満足度が高かった。また、Motorola製端末の満足度が高いのは、Droidに負うところが大きく、Droidユーザーの69%が非常に満足していると答えたのに対し、Droid以外のMotorola製スマートフォンを所有するユーザーで同じように答えたのは50%にとどまった。

 もちろん、iPhoneの満足度が都市と地方、また地理的状況によって大きく異なるのは知られている。だがChangeWaveの広報担当を務めるPaul Carton氏によれば、調査の対象となった顧客は米国およびカナダで地理的に偏りがないようにサンプリングされたという。調査対象者の大多数は米国の居住者だと同氏は述べた。

 HTCの顧客を見ると、「HTC Hero」所有者の68%が高い満足度を示したのに対し、「Droid Eris」利用者では50%、「HTC Touch」利用者では38%だった。今回の調査は、ちょうどHTCの「Droid Incredible」の発売と同時期に実施したものだったため、この新モデルに関する情報を反映することができなかった。ChangeWaveは、Droid Incredible所有者を対象とした追跡調査を実施することを約束している。

ChangeWave survey 提供:ChangeWave

-PR-企画特集