NBCはさらに、より多くのハイライトパッケージをより迅速に作成できるSilverlightの機能も活用する予定だ。従来のハイライトでは、編集者がビデオクリップをカットする必要があるが、Silverlightでは、開始時点と終了時点をいくつか設定したXMLファイルを作成するだけでハイライトを作成できる。
NBC Universalのデジタルメディア担当シニアバイスプレジデントPerkins Miller氏は、実際、ハイライトの方が全体のストリームよりも需要が多いため、この機能は重要だと言う。
Miller氏は電話インタビューで「大切なのは、翌日の職場で話題になるような場面だ」と語った。
北京五輪でそのような話題となったのは、Michael Phelpsとその記録破りの金メダルラッシュだった。「バンクーバーでは、どうなるだろうか」(Miller氏)
NBCはソーシャルネットワークも活用して、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアサイトにビデオクリップへのリンクを容易に投稿できるようにしようとしている。ただし、リンク先はすべてNBCの五輪サイトになるとMiller氏は言う。同氏によると、NBCは、ユーザーが五輪の動画を直接自分のサイトに埋め込むことを許可しないことにしたという。
その結果、五輪の動画を見る人がすべての機能にアクセスできるようになる、とMiller氏は言う。「ハイライトや短いクリップを(埋め込み動画で)配信しても、ユーザーエクスペリエンスの一面しか得られない」(Miller氏)
MicrosoftもNBCも北京五輪のときに予想していなかったのは、写真の人気だ。Seuss氏によると、今回両社は、Microsoftの「Deep Zoom」技術を使用するSilverlightベースの写真プレーヤーに取り組んでいるという。
また、人々は情報をチェックするのに携帯電話、特にスマートフォンを使用することが非常に多くなっているため、NBCとMicrosoftはモバイルエクスペリエンスにより多くの時間をかけている。
「人々はこれまでにないほど、携帯電話やスマートフォンでスポーツの情報をチェックするようになっている」(Miller氏)
編集部注:米CNETは、CBSの一部門であるCBS Interactiveによって運営されています。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。原文へ
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」