logo

au、システム障害で新規加入や解約の受付を停止

永井美智子(編集部)2010年01月26日 14時34分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 KDDIのシステムに障害が起き、1月26日時点で新規加入や機種変更、解約などの手続きができなくなっている。原因は調査中だ。

 KDDIによると、1月25日23時39分に障害が起きたといい、復旧時間は未定だ。

 この障害によりKDDIでは、番号ポータビリティを含む新規加入や機種変更、解約の申し込みのほか、故障相談、auショップでの料金支払いなど各種店頭での受付業務を停止している。また、番号ポータビリティの予約や料金を滞納している顧客の通話停止解除業務もできない状態だという。

 サービス面ではEZwebでの料金照会において、表示される情報が1月24日時点でのものになっている。また、まとめてau支払いの限度額が反映できずコンテンツなどの購入ができない場合があるとのこと。さらに、年齢認証コンテンツにおいて、年齢が正しく反映できず購入できない場合があるとしている。

※追記(2009年1月27日)
 障害は1月26日15時00分に復旧した。原因についてKDDIでは「システムが顧客情報を処理する手順においてバグが発生し、それがすべてのシステムを止めてしまった。(夜中に)顧客情報を更新するなかで、ある条件の情報を処理する際にエラーが発生したようだ」と説明しており、プログラム上の問題によるものとのことだ。

-PR-企画特集