logo

コロプラ、モバゲータウンで位置ゲー「コロニーな生活♪peace」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 コロプラは1月21日、ディー・エヌ・エーが運営するモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス「モバゲータウン」において、ソーシャルネットワークを生かした位置情報連動型携帯ゲーム「コロニーな生活♪peace」の提供を開始した。

 コロニーな生活♪peaceは、携帯電話で取得できる位置情報と連動した育成シミュレーションゲーム。

コロニーな生活♪peace コロニーな生活♪peace

 ユーザーにはまず、「コロニー」と呼ぶ土地を与えられる。そのコロニー上に水や酸素、食料などのアイテムを用意すると、住民がそのコロニーに住み始める。そしてコロニーの人口が一定以上になることで、領土が広がったり、モンスターが来襲したりというイベントが発生する。モバゲータウン上の友達や近所のコロニーとの助け合いなどを通して、コミュニケーションを楽しむ内容だ。

 同ゲームは、モバゲータウンへの提供に向けて新たに開発されたもの。メールなど、ユーザー間の連絡機能を提供せず、ほかのユーザーの現在地を特定できないように表示するなど、「出会い」につながる要素を排除しているのが特徴だ。

 なお、コロニーな生活♪peaceの利用には、モバゲータウンへの登録が必要。一部有料アイテムはあるが、ゲームの基本利用料は無料となる。

-PR-企画特集