logo

「手書きブログ」提供のpipa.jp、新サービスは手書きイラストの掲示板「手ちゃんねる」(仮称)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 pipa.jpは4月3日、イラスト掲示板「てちゃんねる」(仮称)の提供を開始した。

 手ちゃんねるは手書きのイラストを投稿できる掲示板サービスだ。複数のテーマでイラストを投稿できるよう、スレッド形式の掲示板となっている。サイトにアクセスすれば誰でも閲覧は可能だが、イラストの投稿や新規スレッドの作成には無料のユーザー登録が必要となる。

 イラストは、ウェブページ上のお絵描きツールを使い、画面に表示されたキャンバス(480×160ピクセル)にマウスで描画する。ペンは16色および5種類の太さと筆先を選択できるほか、16パターンのグラデーションパターンを使った虹色の線を描画できる。アンドゥ機能も用意する。

 pipa.jpはこれまで、手書きイラストをブログに掲載できる「手書きブログ」やはがきでpipaあてに送付されたイラストをブログに掲載できる形にする「はがきブログ」(期間限定企画)を公開してきた。手書きブログについては4月3日に、月間2億ページビュー(PV)を達成、ユーザー数では27万人を破突している。

「てちゃんねる」(仮称) 「てちゃんねる」(仮称)

-PR-企画特集