開花情報もネットで共有--ポータルやCGMサイトに花見関連コンテンツそろい踏み

原田和英(アルカーナ)2009年03月25日 12時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 もう3月も終わり。全国各地で桜の開花が発表されており、今週末は花見でにぎわうところも多そうだ。ということで、今回は「お花見」に関するサイトをご紹介する。

 まずポータルサイトが運営しているものとして、Yahoo!の「お花見特集2009 みんなでつくる桜情報」がある。各スポットの開花情報や旅行をテーマにしたコミュニティ「フォートラベル」と連動した桜の写真投稿ギャラリーのほか、ライトアップ情報や天気予報など、桜に関するさまざまな外部コンテンツを利用できる。

 東京地下鉄とぐるなびが共同で運営する「Let's Enjoy TOKYO」では「お花見情報2009」が公開されている。サイト名に「東京」と名が付いているように、都内での情報が豊富だ。

 Ozmallでは都内近辺31カ所の花見を表示する「東京お花見スポット2009」を公開。駐車場やトイレといった設備の有無をアイコンで表示するほか、デート向けのスポットかどうかを「ラブ度」という尺度で評価している点がOLなど女性をターゲットにする同サイトらしさが出ておりユニークだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加