●日本独自の「930SC OMNIA」
930SC OMNIAは世界で圧倒的な人気を誇るサムスン「OMNIA」の日本向け製品だ。日本以外ではWindows Mobileを搭載したスマートフォンだが、日本向けには通常のケータイ。そのためXシリーズにはなっていない。
特徴は、タッチパネルでの操作を実現した「TouchWIZ UI」だ。電話をかけるとき、文字を入力するときにも、タッチペンや指先で入力することを前提にしているため、数字キーは付いていない。iPhoneと同様、スライドタイプではないのだ。ただし、文字は通常の携帯電話と同様のキーパッド入力のほか、手書き入力もサポート。画面上に表れる入力スペースに手書きで文字を書くことで、テキストに変換してくれる。キーパッド入力、手書き文字入力、絵文字入力は画面左上のアイコンをクリックすると切り替えられる。
また、グラフィカルなUIを搭載していることも特徴の1つだ。フォトアルバムでは、本体を傾けるとページが自動で切り替わるほか、リアルなアルバムのように指でページをめくることも可能。Bluetooth接続画面では、携帯電話の周りに対応した各アイテムのアイコンを配置している。
下り最大7.2Mbpsの「3Gハイスピード」のほか、「S!ともだち状況」「S!ループ」「S!情報チャンネル」「世界対応ケータイ」といった、ソフトバンクのさまざまなサービスが利用できる。
ソフトバンクモバイルのタッチケータイ930SC OMNIA。ディスプレイは3.3インチと大型だ。