iPhoneを音声のみで操作できる「iLane」が米国発売--メールやスケジュールも読み上げ

文:Eric Franklin(CNET News.com) 翻訳校正:湯木進悟2008年11月28日 08時43分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カリフォルニア州で、運転中に携帯電話を手に持って使用することを禁止する法案が制定されてからというもの、実のところ筆者は、自動車の中か外かを問わず、「iPhone」のイヤホンマイクを用いて、以前よりも多く電話をかけるようになってしまった。

 どうやら筆者は、この法案により、自分のイヤホンにはマイクも搭載されていること、そして、ぶつぶつと独り言を言っているように見せかけながら通りを歩くのは、周囲の人々を驚かせるのにはうってつけということに気付いてしまったようだ。でも最近では、サンフランシスコで、こういう光景に驚く人も少なくなってしまったのだが。

 もう前置きは、これでよしとしよう。とにかく、イヤホンマイクは電話には良いのだが、電子メールや音声メッセージについては、いかがなものだろうか?実は、IMSは、このすべてをカバーする製品を提供している。同社は米国時間11月26日、「iLane」の北米での販売開始を発表した。

 iLaneは、iPhoneや「Blackberry 8000」シリーズ、Blackberry OS 4.1を搭載する最新のスマートフォンなど、「大半の」スマートフォンへダイレクトに接続して利用し、音声コマンドのみで、スマートフォンの操作が可能になる。手で操作する必要がなくなるのだ。

 iLaneは、Bluetoothのヘッドホンとセットで提供され、合成された女性の声で、電子メール、音声メッセージ、スケジュールなどを読み上げてくれる。

iLane 提供:iLane

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加