logo

歩いた歩数をメールやブログパーツ上で確認できる「いいめもウォーキング」

浅賀美東江 岩本有平(編集部)2008年09月12日 19時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 いいめもプロジェクトは9月12日、携帯電話向けのサービスとして、歩数まとめサービス「いいめもウォーキング」の提供を開始した。

 いいめもウォーキングは、携帯電話のメールを利用して、自分が歩いた歩数をメモできるサービスだ。専用のアドレス(w@ememo.jp)に歩いた歩数を入力して送信するだけで、いつどれくらい歩いたかがメールで返信される。

 いいめもプロジェクトでは、手軽にでき、比較的継続することが可能な運動としてウォーキングに着目。ノートへ歩数を記入するのではなく、携帯電話のメールを使ってメモしすることで、可視化と運動に対する意識が強くなり、継続が期待できるとしている。

 また、ブログやウェブサイトにブログパーツを貼り、週の歩数をグラフで表示することも可能。おなじく専用のアドレス(w2@ememo.jp)に歩数を送るだけで、ブログパーツにも成果が表示される仕組みだ。ブログパーツを通じて、他人に歩数を公開することによって、より継続的なウォーキングが可能になるとしている。

-PR-企画特集