はてなブックマーク新機能を公開--プリファードインフラストラクチャーと共同開発

鳴海淳義(編集部)2008年07月15日 11時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなとプリファードインフラストラクチャーは7月15日、戦略的提携を行うことに基本合意した。はてなのサービス開発能力とプリファードインフラストラクチャーの情報処理技術を組み合わせ、新規性のあるサービス開発に取り組んでいく。

 両社はすでに2008年6月に共同開発合宿を実施している。そこでの成果も7月15日に、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の新機能、「関連エントリー表示機能」として公開した。

 これはプリファードインフラストラクチャーが保有する類似情報抽出エンジンを元に共同で開発された類似記事抽出機能で、はてなブックマークの特定記事のエントリーページに、「そのエントリーに関連する他のエントリー」を表示するものだ。

はてなブックマークCNET Japanトップページの関連エントリーには、ITmediaやjapan.internet.comなどが表示された。

 両社は現在、さらに新規性の高いシステムの開発にも取り組んでいるという。今後も継続的に共同開発を行い、新機能や新サービスをリリースしていく予定だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加