この第2飛行制御室は、ジェミニ3号、ジェミニ4号、そしてアポロ8号以降のアポロ計画の監視に使われた歴史的な管制室だ。NASAが初めて月に着陸したアポロ11号、事故で有名なアポロ13号を監視したのが、この部屋だ。また、複数のスペースシャトルミッションにも使われていたが、1992年に役目を終え、その後、米国の歴史的建造物に認定され、月面着陸当時の様子に復元された。
提供:Daniel Terdiman/CNET News.com
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
「もったいない」という気持ちを原動力に地場企業とともに拓く食の未来
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃使って納得「自動議事録作成マシン」の実力
CNET Japan(Facebook窓)