logo

店舗情報のクリッピングサービス「Alike.jp」、モバイル版に位置情報を用いた新検索機能

浅賀美東江 岩本有平(編集部)2008年06月13日 15時15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アライクは6月13日、同社が企画・開発・運営する、「Alike.jp」のモバイル版にて、位置情報を利用して近くの店舗を検索できる「今いる場所から検索」を開始した。

 Alike.jpは、15万件以上の店舗情報を有するソーシャルブックマークサービスだ。 ユーザーは、自身が行ったことのある店舗や行ってみたい店舗の情報をクリップして、友達と共有できるほか、携帯電話から店舗の地図や電話番号を見ることもできる。ユーザー属性を同社の持つ独自ロジックで分析し、自分とライフスタイルが近い人が行った店舗を優先して表示するという機能を持つ。

 同社ではAlike.jpを「ライフスタイル・クリップサイト」と説明しており、現在提供するレストランやバー、ホテルの店舗情報以外に、今後はリラクゼーション施設や病院、福祉施設など生活に結びついた幅広い情報を提供していく予定だ。

 今回提供を開始した「今いる場所から検索」は、ユーザーの所在地を携帯電話の情報から特定して、近くの店舗を検索できるサービス。ユーザー自身が行ったことのない店舗だけを検索する機能。

 GPS搭載の携帯電話の場合はGPSで現在地を特定し、GPSを搭載しない携帯電話の場合は、基地局からの距離を測定することで場所を特定する。

 この検索機能ではユーザー自身が行ったことのある店舗を除いた検索結果を表示できるため、「現在自分が居る位置の近くにあり、いままで行ったことがなく、なおかつ自分とライフスタイルが近い人がオススメする店舗」についても検索できる。

-PR-企画特集