Microsoftは、同社のMediaroomによるIPTVサービスとゲーム体験を統合した「BT Vision」は、2008年半ばから顧客への提供を開始する予定だと述べた。
また、オリンピックに関して、MicrosoftとNBCは、3000時間を超えるオリンピックイベントの映像を生中継とオンデマンドで配信するサイトを共同運営する。サイトの運営は広告収入によってまかない、売り上げは両社で分配する。両社が提携してオリンピックの報道を行うのはこれが初めてではない。2002年のソルトレーク冬季五輪でも2社は提携している。
Gates氏によると、IPTVは生中継やオンデマンドで見たいイベントを見ることができるという点で、普通のテレビ放送よりはるかに優れているという。
「放送という枠組みでは、IPTVによる配信ほどオリンピックのすばらしさを満足に伝えることはできない」(Gates氏)
Microsoftはさらに、Metro-Goldwyn-Mayer(MGM)の映画やDisney-ABC Television Groupのテレビ番組をXbox 360を通じてダウンロードできるようにする契約も発表した。Disneyとの契約により、標準(SD)フォーマットと高精細(HD)フォーマットの両方で、「デスパレートな妻たち」「LOST」「グレイズ・アナトミー」といったABC制作のドラマや「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」といったDisneyの子供向け番組など、500時間以上の番組がXbox 360に提供される予定だ。
音楽分野に話題を転じると、Microsoftは、「Zune」の売り上げについて正確な数字は明かさないものの、Zuneと連携したソーシャルネットワーキングサイト「Zune Social」のアクティブユーザー数は現在150万人だと述べた。同社はまた、2008年春までにカナダでZuneを発売すると明言している。Zuneは当初、もっと早い時期に米国外での販売を開始すると見られていたが、Microsoftはこれまで米国市場に注力してきた。
自動車関連のニュースでは、FordとMicrosoftの共同開発による車載エンタテインメントシステム「Ford Sync」を搭載した車の販売数が3万台に達したことについて、Gates氏が誇らしげに語ることだろう。Fordは2009年までにSync搭載車を100万台販売する計画だ。
この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス