logo

「QLife」とC2cube、病院の口コミ情報を病院向け提供

瀬井裕子(編集部)2007年08月27日 15時25分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 病院の評判や健康情報の口コミサイトを運営するQlifeとC2cubeは8月27日、医療や健康分野において協業し、病院の口コミ情報の解析データをサービス開発やマーケティングデータとして提供すると発表した。

 QLifeは病院評判の口コミや健康情報サイト「QLife」を運営する。今回の協業で、C2cubeが開発、販売している口コミ情報分析のための特定用途向け(アプライアンス)サーバを採用。10月後半をめどにQLifeに集められた口コミ情報の自動解析を開始する。

 解析データとそれに付随するサービスは、薬品や医療機器メーカー、医療関連事業者、病院などに対して提供し、生活者や医療消費者の声を反映した商品開発やマーケティングのデータとして提供していく。また、QLifeにも反映してサイト改善に役立てる。

 両社では今後、Saas(Software as a Service)を利用してQLifeに集められた口コミデータを閲覧、集計できる共同サービスの開発も行う予定。

-PR-企画特集