logo

フューチャースコープ、携帯電話向けGPS連動型SNS「mincle」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フューチャースコープは8月1日、携帯電話向けGPS連動型SNS「mincle(ミンクル)」(http://mincle.jp/)の提供を開始した。ユーザー登録で、無料で利用できる。

 mincleは、「地図+SNS」で構成される携帯電話向けSNS。携帯電話のGPS機能を利用して、現在地の周辺スポットのクチコミ情報を検索したり、自分のお気に入りスポットを画像やタグデータなどとともに簡単にマイページに登録でき、そのスポットについてブログに記事を書いたりすることで、他のユーザーとスポットのクチコミ情報を共有できる。

 登録したスポットは、友達のマイページにリアルタイムで通知され、コメントや新しいクチコミ情報を書き込んでもらうことができる。また、他のユーザーが自分が登録しているスポットを登録した場合は、自分のマイページに通知されるため、同じスポットに興味を持ったユーザーと友達になることができるとしている。

 このほか、SNS機能を通して、他のユーザーと情報を交換したり、コミュニティーに参加したりすることで、友達や仲間を増やすことができる。ブログは、公開範囲をSNS内や友達のみに限定することもできるほか、mincleに登録していないユーザーに公開することも可能となっている。

 フューチャースコープでは今後、mincleで蓄積した「いつ」「どんな人が」「どこで」「何に興味を持ったか」というデータを活用し、より利便性の高い情報をユーザーにフィードバックするとしている。

-PR-企画特集