logo

~現場に聞く!~ビジネスPC導入で気になる13の疑問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

検討中の疑問

ソニースタイル・ジャパン株式会社 B2B 企画推進部 ビジネス企画課 統括課長 大西和宏氏氏 ソニースタイル・ジャパン株式会社
B2B 企画推進部
ビジネス企画課
統括課長
大西和宏氏

Q.1--研究費でPCを購入したいのですが、パソコンは売り掛け(後払い)で購入できますか? また、請求書は発行してもらえますか?

A. はい。売り掛けでもご購入いただけますし、請求書の発行も行えます。実際、研究費で購入されるケースはとても多く、ほとんどの場合は売り掛けでのご依頼ですね。学校法人のほか、独立行政法人など公的機関でもよくご利用いただいていて、理工系の先生方には、WindowsではVAIOが気に入っていただいているという実感があります。

 購入の流れとしては、まずはお見積もりをお取りいただきます。お見積もりはソニースタイル掲載の各モデルの「本体仕様選択」から24時間発行できますし、「法人のお客様向け 購入相談デスク(0570-00-1855)」にご連絡いただけば専門スタッフが見積書を作成してFAXや郵送でもお送りできます。

 このお見積もりを元に学内や社内で稟議を取っていただき、OKが出ましたらご注文をいただきます。お支払い期限はご注文月の月末締め翌月末払いとなります。

売り掛け(後払い)の場合は、ウェブからの購入の場合「ORIX-ECサービス」が利用できる。「ORIX-ECサービス」は、一度会員登録すると以降の購入手続きがIDを使って簡単に行えるようになる 売り掛け(後払い)の場合は、ウェブからの購入の場合「ORIX-ECサービス」が利用できる。「ORIX-ECサービス」は、一度会員登録すると以降の購入手続きがIDを使って簡単に行えるようになる

 ソニースタイルでは、売り掛け(後払い)のシステムは、ウェブからの場合「ORIX-ECサービス」が、お電話からの場合「ORIX-ECサービス」や「ソニーファイナンス・ファクタリングサービス」がご利用いただけます。各サービスにお申し込みいただき、審査後に商品を発送します。商品到着後、ご利用いただいたサービス会社からご請求書をお送りさせていただきます。

 ちなみに、研究費で購入される方が選ばれるのは、type Rのようなハイエンドの機種やモバイルノート type Gが多いですね。学会などで研究内容を発表されるときにも、ノートPCならプレゼンテーションに便利ですし、研究内容をまとめたり、ビデオ素材の編集を行う用途も映像や動画に強いVAIOが得意とする分野です。

Q.2--経理の処理の関係で、今日中に見積もりを提出する必要があります。いつ見積もりができますか? また、その見積もりの有効期限は?

A. オンラインでのお見積もりは基本的に365日24時間、即座にPDFで入手していただけますし、コールセンターからお送りする場合も取り急ぎ内容をFAXでお送りし、翌日郵送でお届けすることも可能です。見積書の有効期限は基本的に2週間です。

 お見積もり方法には、ソニースタイルのウェブからオンラインでお取りいただく方法と、「法人のお客様向け 購入相談デスク(0570-00-1855)」にお電話いただいてご相談いただき、このコールセンターから郵送でお送りする方法の2つがあります。

ソニースタイルのウェブ上で表示される見積書画面で「PDF表示」をクリックすると見積書内容がPDF保存できる ソニースタイルのウェブ上で表示される見積書画面で「PDF表示」をクリックすると見積書内容がPDF保存できる

 オンラインでのお見積もり内容はPDFでも保存できますし、社判は電子印が埋め込んでありますから、社内のシステムが電子決済に対応されている場合はそのままご利用いただけます。また、オンラインでの見積もりの場合、何度でも気軽に取り直しができますので、『このスペックだといくらだろう?』といくつも見積もりを作成して比較ができる点も好評です。

 お電話で『法人のお客様向け 購入相談デスク』(0570-00-1855)にご依頼いただく場合も、当日中には発送いたしますので、翌日か翌々日には郵便でお届けできるはずです。

 また、ご購入いただくときは、お取りいただいた『御見積書』右上に記載の『見積番号』のご利用が便利です。ソニースタイルの『お見積書検索』に『見積番号』を入れていただければ、該当する『御見積書』の内容がウェブ上に表示され、そのまま簡単にバスケットに投入できます。

「御見積書」右上の「見積番号」を「お見積書検索」に入力すると、購入時、バスケットに投入しやすい

Q.3--部署のパソコンを一度に入れ替えることになりました。何十台かまとめて購入するときのボリューム割引はありますか?

A. ソニースタイルの場合、通常はウェブ上でもお電話でも、ワンプライスで販売していますので通常は複数台割り引きはありませんが、半年に一回程度、不定期で『複数台割引キャンペーン』を行っている場合があります。

 また、会社全体での機器の更新のときや、数十台・数百台など規模が大きい場合は、個別にセールスがおうかがいいたします。その際にご提案・お見積もりさせていただきますので、価格についても相談ください。

 まずは『法人のお客様向け 購入相談デスク』(0570-00-1855)にご連絡ください。必要に応じて法人担当のセールスがお伺いさせていただきます。

法人様への一括導入など、VAIOの「導入事例」はこちらから

-PR-企画特集