logo

価格.comとkizasi.jpが提携--掲示板で「話題のキーワードランキング」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カカクコムは7月31日、きざしカンパニーの運営する「kizasi.jp」と提携し、カカクコムが運営する価格比較サイト「価格.com」で「話題のキーワードランキング」の提供を開始すると発表した。

 今回提供を開始する、話題のキーワードランキングは、kizasi.jpとの提携で、kizasiサーチェンジで価格.comのクチコミ掲示板を解析し、掲示板上で頻出しているキーワードを、上位10件まで表示するというもの。製品やサービスジャンルを問わず、クチコミ掲示板上で話題になっているキーワードを、一目で把握できるようになるとしている。

 また、クチコミ掲示板トップページのリニューアルを実施。ユーザーから評価の高い製品をランキング化し、ランダムに表示する「ユーザー満足度ランキング」や、「注目のユーザーレビュー」を新たに追加し、クチコミ掲示板トップページに情報を集約した。

 カカクコムときざしカンパニーは、すでに2006年11月から携帯電話カテゴリでコンテンツ提携を行っている。今後は、カテゴリごとのキーワードランキング提供も視野に入れ、連携を強化するとしている。

 きざしカンパニーが運営するkizasi.jpは、ブログなど、日付や時刻などの時間情報を持ったテキストデータから、出現の多い言葉や関連語を抽出し、“ホットな話題”として、ランキング形式で提供する、ブログ検索・解析サイト。きざしカンパニーが開発した「時系列共起パターン解析エンジン(kizasiサーチェンジ)」の技術が使われている。

-PR-企画特集