logo

エキサイトもケータイ動画共有サイト--Vライブ対応の「ドガログモバイル」

ニューズフロント2007年06月08日 18時51分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エキサイトは6月8日、動画共有サイト「エキサイトドガログ」のモバイル版サービス「ドガログモバイル」(http://dgmb.jp/)を開設した。全キャリアの端末から、PCで投稿した動画を閲覧できるという。

 ドガログモバイルでは、ユーザーがPC版で投稿した動画から、長さが1分以内のコンテンツを抽出。携帯電話向けデータ形式に変換して配信する。携帯電話からの閲覧方法として、パケット方式に加えNTTドコモの「FOMA」テレビ通話機能を使った「Vライブ」形式を採用する。ユーザーは動画を閲覧したあと、ほかのユーザーにVライブ形式での閲覧用URLをメールで送れる。

 PC版と同じく、新着順のほか、「ニュース」「エンタメ」といったカテゴリ別一覧や、エキサイトの選んだ「ピックアップ」の一覧を閲覧できる。エキサイトでは近日中に、携帯電話で撮った動画を直接メールで投稿できる機能を追加する。同機能はPC版に登録したユーザーに提供する予定。

 最近、国内では動画共有サイトの携帯電話対応が進んでいる。6月5日にはアッカネットワークスの動画共有ソーシャルネットワーキングサービス「zoome」も携帯電話版を公開している。

-PR-企画特集