ヤフー、ユーザー参加型の旅行サイト「旅メモ」公開--日記やクチコミ情報を掲載

ニューズフロント2007年04月27日 20時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは4月26日、旅行サイト「Yahoo!トラベル」でユーザー参加型の新サービス「旅メモ」を公開した。国内外の旅行に関する日記とクチコミ情報の投稿、検索を行えるほか、観光協会などのスタッフによる現地レポートを閲覧できる。

 旅メモでは、居住地域やメールアドレスなどを登録することで、個人用ページ「My旅メモ」を開設できる。My旅メモでは、旅行先ごとに写真付きの日記の投稿できるほか、気に入った店舗、施設などについて、クチコミ情報を入力できる。

 クチコミ情報は、Yahoo!トラベルが提供する国内ホテルや旅館の予約サービスと連動しており、一部の施設については、ユーザーの感想を参考に宿泊の申し込みを行える。日記やクチコミ情報にはいずれも、ほかのユーザーが評価やコメント、トラックバックを付けられる。

 これに加え、各地の観光協会や外国政府の観光局などのスタッフが、「プロメモ」として個人用ページを開設し、一般ユーザーと同様、日記やクチコミ情報の形式で観光地、イベントについて情報を発信する。プロメモはコメントやトラックバックには対応しないが、ユーザーによる評価を行える。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加