「予想より冷やかし少ない」、ドワンゴが2ちゃん上で3名採用--追加募集も決定

鳴海淳義(編集部)2007年04月06日 18時24分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドワンゴは4月6日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」と共同で展開した求人広告により、3名を正社員として採用したことを発表した。また、同日より第2次募集として追加の正社員募集を行うという。

 ドワンゴによれば、2月19日に開始した募集サイトへの応募のうち、実在する人間からと思われるものは38件あり、書類審査により13名に面接の案内を送ったという。そのうちメールの返事があったのは8名、さらに面接当日に面接会場に現れたのは5名だったそうだ。面接の結果3名が正社員採用となった。

 ドワンゴは「当初の予想より冷やかしは少なく、予想以上に意欲と能力の高い応募者が集まった」としている。また採用予定の10名に達しなかったため、あらためて第2次募集を4月30日までを期限として実施することを発表した。

 同時に採用条件を一部緩和し、年齢制限の有効対象枠に「0x17歳〜0x22歳」を追加、「日本語で十分コミュニケーションが取れる方」の条件を「日本語でなんとかコミュニケーションが取れる方」へと変更した。ドワンゴは「決して洒落ではなく、あくまでも本気で2ちゃんねるユーザーから正社員の採用を行うことをネット世間にアピールしていきたい」としている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加