logo

BlogPeopleでブログをレビュー・応援できる「BlogPeople ReviewMe!」が開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ファンコミュニケーションズとインターネットソフトウェアの企画・開発を手がけるアイビィ・コミュニケーションズが運営するブログ情報ポータルサイト「BlogPeople」は3月15日、ブログをレビュー・応援できる「BlogPeople ReviewMe!」を開始した。また、本サービスの開始に合わせ、これまでのランキングページをリニューアルした。

 BlogPeople ReviewMe!は、ブログの記事ではなく、ブログ全体をユーザーがレビューしあうサービス。評価をするユーザーは、「にぎわい度」「面白度」「更新頻度」「デザイン」「独自性」の5つの指標から各5段階で投票したり、そのブログのレビューコメントやメッセージを送信できる。これにより、自分のお気に入りのブログを応援したり、ほかの人に紹介できる。

 SNSの「友達から紹介文」という機能と同じように、レビューした読者のメッセージを閲覧できるので、ユーザーが簡単に興味を持ちそうなブログを発見できる仕組み。またブログのオーナーは、記事単位ではなく「ブログ全体でどう思われているか」が分かるようになり、サイトのデザインや更新頻度、記事の内容など、自分のブログを今後どのように改善していくかの検討の手助けになるという。

 両社は、本サービスを提供することで、ブロガーがブログを継続していくためのモチベーション向上に寄与したいとしている。

-PR-企画特集