logo

デュアル4コア「Mac Pro」登場か--英アップルのサイトに謎の広告

文:Candace Lombardi(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2007年03月14日 11時44分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 英国時間3月12日夜、英国Appleのサイトに、同社のデスクトップの処理能力がパワーアップすることをうかがわせる広告が一瞬だけ掲載された。

 同サイトは当初、「4コアおよび8コアの処理能力を実現」とうたう宣伝文句を、問題の「Mac Pro」につけていた。

 当該の広告はすでに削除されているが、ZDNetが保存した画面ショットで様子を確認できる。

画像の説明
提供:ZDNet.com

 Appleに、2基の4コアプロセッサをMac Proに搭載する取り組みを進めているかと尋ねたところ、同社は否定も肯定もしなかった。

 Appleの広報担当者Lynn Fox氏は、「われわれはまだ何も発表していない」とだけ述べている。

 現在、Intelのデュアルコアチップが収納されているMac Pro内のスロットには、4つのプロセッサコアを持つIntel製「Xeon 5300(Clovertown)」チップを2基収めることができるため、新たな8コアマシンはデュアル4コア仕様になると思われる。

 高い処理能力を必要とするゲームの愛好者たちはこれまで、Appleのコンピュータを自分たち向きではないと考えがちだったが、同社はこうしたユーザー層を開拓する戦略の一環として、処理能力の強化を進めているのかもしれない。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集