ブログで話題の観光スポットが地図で探せる「kizasiおでかけマップ」

永井美智子(編集部)2007年02月22日 08時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブログで話題の言葉をランキングで紹介するkizasi.jpを開発、運営しているきざしカンパニーは2月21日、ブログで話題になっている場所を地図を使って表示するサイト「kizasiおでかけマップ」を開始した。季節に応じてさまざまな場所を紹介する点が特徴だ。

 社団法人日本観光協会が運営する観光情報サイト「全国旅そうだん」の観光スポットのデータと、グーグルのGoogleマップ APIを利用する。具体的には、全国旅そうだんに掲載されている観光スポットの中から、月ごとに最もブログで話題になっている場所を抽出し、Googleマップ上に表示する。

 その際、場所の名前だけでなく、写真や住所、電話番号、場所の解説も併せて表示するほか、ブログでの評判や、リクルートが運営する地域情報検索サイト「ドコイク?」の情報が見られるリンクも掲載する。

 また、月ごとにブログで話題になっている場所を分けて表示するため、たとえば春は桜の名所、夏は花火が見られる場所といったように、季節に応じて人気のある場所が表示されるようになっている。

 2月時点で公開されているのは東京と静岡の情報のみ。きざしカンパニーではkizasiおでかけマップの運営は実験的なものとしており、ブログと地図をマッシュアップすることでできる新しい情報発信の形を提案していくとしている。

kizasiおでかけマップ kizasiおでかけマップ。ブログでの話題度が高いほど、大きな赤い印で表示される
  • このエントリーをはてなブックマークに追加