韓国テクノオンラインの記事一覧はこちら
忠北大学のウェアラブルコンピュータはユニークだ。上着と靴にガスセンサーを装着し、着た人の悪臭度をチェックして知らせてくれる、名付けて「美女はマナー好き」。万一悪臭がする場合、服の制御ボタンを押せば悪臭部分を狙って香水を吹きかけられる。襟には音声増幅器がついている。話し声はこれを通った後、上着の内側についているスピーカーを通じて出力されるため、快活な音声で自信溢れた会話をすることができる。これからお付き合いしたい女性がいる人にとって、大いに活用できそうなアイテムだ。こうして見ると、ウェアラブルコンピュータの実用化はかなり近づいていることが感じられる。中には着て歩くのにはまだ抵抗感の強いファッションもあるが、これがもう少し親近感のあるデザインとなれば、便利な機能とあいまっていずれ普及するかもしれない。そうなれば洋服やアクセサリにも技術的なメンテナンスが必要になったりするのだろうか。
提供:ZDNet Korea
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃使って納得「自動議事録作成マシン」の実力
CNET Japan(Facebook窓)