フォトクリエイト、QRコード入りのブログ名刺「ブロカ」サービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フォトクリエイトは11月7日、QRコード入りのブログ名刺を作成できる「ブログカード(愛称:ブロカ)」サービスをサイバーエージェントの「Ameba」において開始した。

 ブロカは、個人のブログ情報や好みの写真を盛り込んだ名刺サイズのカードのことで、ブロガー間のリアルな交流を促進するコミュニケーションツールとして提供される。カードにはQRコードが配置され、ここに氏名や電話番号、メールアドレス、ホームページやブログのアドレスといった情報を記録できる。

 ブロカのデザインは、Ajaxを採用したウェブアプリケーションで作成することができ、10種類のスキンからデザインを選べる。写真のアップロードや文字入力、校正までの制作作業をウェブブラウザ上で行うことができ、注文もその場で行える。作成費用は1000円/25枚から。

 また、ブロカサービスの開始に合わせたキャンペーンも実施される。11月30日までにブロカを申し込んだユーザーの中から抽選で50名に、アメブロ人気ブロガータレントなどの直筆サイン入りブログカードがプレゼントされる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加