HMVジャパンが10月末に音楽配信サービス「HMV DIGITAL」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 HMVジャパンは9月27日、ダウンロードサービス「HMV DIGITAL」を10月末より開始すると発表した。サイトはHMVジャパンのオンラインショッピングサイト内にオープンし、ユーザーはひとつのサイト内で好きなフォーマットで音楽を楽しむことが可能となる。

 HMVオンラインのサイトには、現在4700万の月間PV、180万人の有効会員数があり、過去3年間の平均年間売上成長率は75%となっている。ダウンロード販売は、これまでも携帯電話向けの着信メロディなどを提供しているが、HMV DIGITALではひとつのアーティストに対し、パッケージとダウンロードを並列的に扱う。

 HMV DIGITALは、オープン後数カ月間でさらにサービスを充実させ、映像配信も視野に入れて展開するという。また、11月にはモバイル向けショッピングサイト「HMVモバイル」の全面リニューアルも予定している。

 HMVジャパンは、今後も音楽、映像販売の拡大を目指し、リアル店舗での対面販売、オンライン販売、モバイル販売、今回スタートするダウンロード販売の4つのチャネルで専門店としてのノウハウ、実績をフルに活用して音楽市場の活性化を図るとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加