ソーシャルニュースサイト「Choix」--収集したテーマをノートに編集・管理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アセントネットワークスは9月12日、ソーシャルニュースサイト「Choix(チョイックス)」正式版のサービスを開始した。

 Choixはフランス語の「選択(Choice)」に由来する。気になるニュースやブログ記事を投稿し、その投稿に対するコメント機能により、ユーザー同士の議論を可能とした、ソーシャルニュースサービスだ。新たに「Choixノート」として、ブックマークしたニュースや記事およびそれに対するコメントを分類して一覧にし、PDFやExcelファイル形式で出力できる機能も追加された。

 ウェブ上で気になるニュースや記事を見つけた場合、Choixの投稿ページからURLなどを入力して記事投稿をする。ブックマークレット「Choixlet(チョイックスレット)」機能で、投稿したい情報があるページで登録したChoixletをクリックし、Choixの投稿ページを開かずに、その場で記事の投稿もできる。また、Firefoxユーザー向けに、Firefoxブラウザ用の投稿機能「Choix Firefoxサイドバー」を提供している。

 Choixに投稿された記事に気になる情報があった場合、記事の横にあるChoixマークをクリックして自分のページにブックマークできる。マーク下に表示されたブックマーク数で記事の人気度がわかるとともに、今日、1週間、1カ月と一定期間ごとのランキングもチェックできる。

 ブックマークした記事を元にChoixノートを作成し、他ユーザーへの公開、非公開を選択できる。ExcelやPDFへの変換出力も可能だ。

 投稿した記事に対するコメントは、ポジティブ、ニュートラル、ネガティブのカテゴリより選択し、自分の意思を示して投稿できる。コメントの文字数制限はなく、同じ興味を持ったユーザー同士での議論、情報交換により、広く深いコミュニティを築けるとしている。

 また、Choixには通報機能があり、不適切なコメントや記事、スパムなどを管理者へ通報し、削除を依頼できる。通報されたコメントは、薄い色で表示し、通報中であることを他ユーザーに知らせる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加